マーケット

市場は無意味に好き・・・♪o(゚▽゚o)(o゚▽゚)o♪
いつも基本暑い旅先なので、匂いとかあかんときもあるけど。
今回はその点“被害”もなく楽しめたなー


ルアンパバーンでは初日の夜、
くたくたの体を引きずってまずはナイトマーケットへ。
(結局次の日も行ったけど)




e0313806_20040553.jpg



左のぼんぼり(ランプシェード)ステキやったけど、
よう使わんよなー、で、断念。

織物推しな地域であるので、布モノ多し。
インテリア系、洋服類、巾着とかバッグ類から小物まで




e0313806_20040828.jpg



おさるさんかわいかったけど、ぬいぐるみ問題(※)には
なかなか対処できないのでこれも我慢。
(※どーしても連れて帰りたくなって買うたものの、
月日が経つうちに哀れな様子になり、かといって処分しづらい問題)

それにしても静かでお客の少ないナイトマーケット・・・
なのに毎晩やってるのよー
そこがすごい。(@@)


そして朝市♪

・・・に行く途中、お供え売ってるのがきれいやったのでぱちり。




e0313806_20023089.jpg



gatoが一旦ホテルに戻ったので、その間ひとりで朝市チェック。

時間帯にもよるんやろけど、こちらも人出少なめ。




e0313806_20024873.jpg



道端にシートを敷いた上に並べてるだけやのに、
これまで行ったほかの東南アジアのどの市場よりも清潔に見える。(^_^;)
屋根がないほうがいいのか??
人が少ないほうがいいのか??

さて、女の子がじーっと見つめる籠の中はネズ・・・




e0313806_20025744.jpg



「おいしそうー」と思って見てるんでしょか?
それともペットとして売ってるんでしょか??
(それはないか?)

別の女の子がじーーーっと見てるのは、
バケツに入ったサワガニみたいなカニと、
ザルに乗せられたカエ・・・




e0313806_20030271.jpg



アップの写真は自粛しました。( ̄ω ̄;)
よく見ると逃げようとしてるコがいるんやけど、逃げられへんのよー
脚が縛られてて。(; ̄  ̄)

たまごもうっすら色が付いてるのが不思議でぱちり。
パステルカラーの色合いがドラジェみたい。( ̄▽ ̄)




e0313806_20030597.jpg



(前の記事で取り上げた『クレアトラベラー』の中に、
“アヒルのたまご”と書いてありました!(* ̄ω ̄)b)

お野菜も色とりどり。




e0313806_20031135.jpg



キャベツとかブロッコリーは変わらんねー。
お茄子は丸っこいのが多かったかな。

ルアンパバーンは山奥やし、ラオス自体海に面してないし、
お魚はみんな川魚やろね。




e0313806_20035205.jpg



メコン川で泳いでた魚かなー?

もいっちょお野菜。




e0313806_20031964.jpg



e0313806_20034935.jpg



青いお野菜もぴかぴかできれいやった。(* ̄∇ ̄)b
(お天気良ければ写真の色ももうちょっとね・・・)

ちっちゃいマンゴ味見させてもらったらすごくおいしくて、
つい買うてしもたよ。
5つでいくら、で売ってたけど、3つにしてもらって。( ̄人 ̄)

買い物しなくても、市場は楽しい~♪


あと、市場じゃないけど




e0313806_20094025.jpg



布モノ物色ちう。
ガイドブックに載ってるよなお店にて。
このあと、gatoに別色のストール買うてもらいました♪

ほかにワンピースもすてきなのあったけど、
旅先で衝動買いするにはちょっと・・・な、お値段。(@@;)
いや、今回は特に予算切り詰めてた?旅行やったから余計ね。
次はお小遣いたくさん持って行こう。( ̄m ̄*)


バンコクでは、念願のウィークエンドマーケットへ。(o ̄∇ ̄)ノ
(数えてみたら、6回目のバンコクにしてやっと!!)




e0313806_20095097.jpg



衣類とか雑貨を置いてるあたりを中心に歩いたけど、
広いのと暑さもあっていっぺんにはとても見て回れない~(><)

次回バンコクも週末に合わせて組んで、
もっとあれこれお買い物したいわん。(≧∇≦)


・・・ルアンパバーンもバンコクも、
今んとこ予定はないけどね。σ( ̄∇ ̄;)







[PR]
# by kuronekkokb | 2017-03-14 14:51 | luangprabang&bkk 1 | Comments(0)

待ってました!

今日は朝から消防点検があったので、
早起きして全室お片付けしてすでにくたくた。(・ω・;)

もっと日頃から心がけて励んでおくことが大事ですね。( ̄人 ̄)

と、そんな心がけ?別の方面では実り・・・





e0313806_10395520.jpg




うわさをすれば!のアジア~~~ヾ(〃^∇^)ノ

てか、ルアンパバーン載ってるし!
チェンマイも載ってるし!!

写真とかけっこう使いまわしの多い旅雑誌やけど、
今回は新しい情報が多かったのもあって新鮮~♪
ゆうべは写真眺めっぱなしの夜更かし。
今日はさらにじっくり堪能しよう♪o( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)o

載っててうれしいもうひとつ、
シアヌークビル(カンボジア)も行ってみたいんよねー
ああ、好物満載♪( ̄¬ ̄*)

伊勢志摩のホテルの特集も良かったな。
今回はモト取れたかも?( ̄m ̄*)
(1,110円は高いよね~x)







[PR]
# by kuronekkokb | 2017-03-11 10:57 | plan | Comments(0)

乗り物あれこれ

今回、LCC初体験で、エアアジアに。
(話、続いてますよー ( ̄∇ ̄;) ← 半年以上、下書き放置x)




e0313806_20044866.jpg



めんどくさいHP予約を乗り越え、
意味不明な追加のチャージも解明し、
ひさかたぶりのドンムアン空港からなんとか初搭乗・・・

と思いきや、ディレイの洗礼。(T▽T)

まぁ、飛んだだけ良かったですよね・・・
一日一便ですからね・・・(; ̄ー ̄)

結局、3時間遅れのルアンパバーン空港。




e0313806_20045699.jpg



日ぃ暮れかけてるしーヾ(≧へ≦)〃
一日め、だいぶ損した・・・

もとい、神戸空港を彷彿とさせる何も無さ。(  ̄  ̄)
てか、ひこーきの少なさ。


こちらは帰りの待ち時間に撮った、空港ビル、外観。




e0313806_20052461.jpg



新しいのが建ってからまだ日が浅いのか、全体的にきれい。

車がない!?という噂やったけど、
バンとかトラックとか業務系と思われる車は有り。
普通のタクシーはなさそうやったし、
いわゆる乗用車もほとんど見んかったなー。

ちなみに空港“タクシー”は、バンに乗り合い。( ̄▽ ̄)

そして、町のアシは、東南アジアおなじみのトゥクトゥク。




e0313806_20055767.jpg



オフシーズンで、ひまひまな空気・・・
てか、背景に走ってる車あらへんし・・・( ̄  ̄)

トゥクトゥクの運ちゃんの溜まり場?




e0313806_20062110.jpg



こちらもさらにひまそう・・・
こんな様子見たら、運賃値切れなくなるよね。(^_^;)
(あ、値切ったかなx)

乗ってないけど、メコン川の渡し船。




e0313806_20055912.jpg


e0313806_20062939.jpg




車もバイクも人も、なので、フェリーと呼ぶべきか。σ( ̄∇ ̄;)?。

しかしほんま、前後に訪れたバンコクと比べて
この静けさよ・・・





e0313806_20060385.jpg



あー、是が非でももっぺん行きたい!
ソンクラーン(水かけ祭り、4月頃)のときに、も憧れるけど、
雨季でOK!!(≧ω≦)b

おしゃれカフェの前には、おしゃれカー。




e0313806_20064502.jpg



・・・ほんま、どの写真見ても車走ってないわね。
人通りもないし。( ̄ω ̄;)


そしてバンコク。

初日、時間つぶしに市内に入ったときに使った国鉄。

朝ごはんの車内販売してたおじさんが荷卸ししたところに、
またお客さん。




e0313806_20054607.jpg



このあいだテレビでチェンマイを見て、また行きたくなってる。
(あれから15年。!!。)
できれば↑ここから鉄道で♪

ちなみに今年の夏はまたタイ・・・( ̄  ̄;)
でもバンコクはナシ。
ナシとなると行きたくなってしまうのはどーゆー性??σ( ̄∇ ̄;)?

ただのないものねだりかx



もうひとつ、下書きあります。( ̄▽ ̄)b







[PR]
# by kuronekkokb | 2017-03-10 12:53 | luangprabang&bkk 1 | Comments(0)

繁忙期

毎日通勤だけで終わっててたいしたネタもなく、ここに書くのもひと月ぶりx
Instagramではぽつぽつと写真載っけてるけども。σ( ̄∇ ̄;)

そんな中、ひさしぶりにお店で買い物したのがこちら。




e0313806_13372727.jpg




ベルシュカにてトップス。
試着してみたら、襟元のファスナー開きが良かったので即決。
セール品とはいえ600円でおつり・・・むふ。( ̄m ̄*)

半袖ニット、ウールじゃなく化繊なので春先用かな~♪
そろそろ冬服も飽きてきたし、早くあったかくなって欲しいわね。(*'-')

あと、シゴトも早く片付いて欲しい・・・( ̄  ̄)







e0313806_14444037.jpg

[PR]
# by kuronekkokb | 2017-02-25 19:29 | shoppin’ | Comments(0)

夏旅計画

今年の夏旅計画は、けっこう早くから取り組んでる♪
その割に、一向に進まない現状。(^_^;)

gatoの希望は、ビーチリゾートでのんびり。
わたしはやっぱり新規開拓もしたいなー
ということで、ベトナムのダナンなど候補に挙がってた(る)けど。

これまで行ったリゾート(特にタイ)のことや
予算のことなど考えると、どうにも高くつくんよねx( ̄~ ̄)

エアもなかなかいいのがなくて、
アコモも 良さげなトコは料金も高級、
お手頃なトコはどうも施設がいまいちやったり。
もしくは希望の立地じゃなかったり。

ならいっそパッケージで~と考えてチェックして、
これは!と思うのも見つけたけど、
ふと目にした新聞広告の
『ビジネスクラスで行くプーケット』と同料金・・・

やっぱり、タイなの?(T▽T)?

そんな広告見るとgatoはすぐ食いつくしね~( ̄  ̄;)

もう4年も続けてタイ行ってるんですけど!(><)
(去年はラオスも付いてたとはいえ。)

でもgatoも人生ひと段落つくことやし、
そんなに好きならタイでもいいか・・・
(とか言いつつ、わたしもビジネスに惹かれてるのは否めませんが。σ( ̄∇ ̄;))

ま、まだまだ先のことやし、今しばらく検討しましょう。( ̄ω ̄)







[PR]
# by kuronekkokb | 2017-01-24 13:47 | plan | Comments(0)

ここでない場所どこへでも


by にょろりん
画像一覧